ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

出不精まっしぐら⭐︎

なんにもイベントのない夏がまた終わろうとしていますねお久しぶりですゆっかです。 去年もコロナでなんにもなかった。 一昨年は富士山に登って、降りたらそのままキャンプをした。 その前は、四万十にクレイジー旅をした。 毎年海外旅行に行ったり、ちょっ…

好きなタイプは?と聞かれて「トイレの便座ーーー」と答えてしまったので、改めて考える

この前、結婚したばかりの33歳くらいお友達に 「好きなタイプは?」と聞かれた。 3年くらい前は、とにかく優しい人!アウトドアな人!などと、 私らしいと評価してもらえそうな王道っぽい答えをすらすら言えていたと思うけど、 ぽろりと口から出てきたのは、…

「月が綺麗ですね」と言われたときのシュミレーション

「月が綺麗ですね」というのは愛の告白、なんていうのはよく知られたことで、もし仮に言われたとしてもあははは、と笑ってしまって風情もくそもなくしてしまう自信がある。 ただ、もしこれを言われたらなんと答えるのが正解なのだろうとふと疑問に思い、令和…

裁量性に甘やかされた私の話

自分が仕事をすごくできるタイプだとは決して思わないけど、 与えられた仕事を100でやる能力はあって、絶対に101にはしない汚ねぇ人間だなとは思う。 だから、裁量性がすごくあっていて、 コロナになって在宅ワークが進んで、おおはしゃぎで喜んでるタイプ。…

にじ

にじいろカルテというドラマが、高畑充希主演で始まったんだけど、ご存知ですか? SNSで高畑充希、井浦新、北村匠海の3人が「にじ」を歌っている動画が流れて、ナニコレ!って、ティーバーの見逃し配信で1話を見ることが出来ました。セーフ。 ねぇ、井浦新が…

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。 みなさまいかがお過ごしですか? コロナがまぁまぁおさまることを知らず、だがしかし私は自分が思っているよりもずっと引きこもり生活が得意だったようで、お部屋のなかをめちゃくちゃDIYして過ごしています。いまは…

コロナすげぇけどみんな元気?私は友達いなくなりそう!

このブログを「はっ!」と思い出すきっかけは グーグルの右上にいろいろカスタムしているうちの一つで通知がくるやつ。 「今月のPV数が100を超えました」 まじでありがとう、って思うと同時に、更新されてないかな?と覗きに来てくれている人たちへ申し訳な…

ハーフ顔の続編届きました

去年の夏くらいから、旅人コミュニティに片足を突っ込んで 思いの外旅人との出会いや関係性の構築を楽しんでいる今日この頃。 「はじめまして」はやっぱり緊張するし、避けられるものなら避けたい…ような気もするが、避けずに突き進むことの面白さは…大学生…

IT業界への未練かな?

いま、IT業界を離れた仕事をしている。 でも、友達に「うちくれば」と、バスケをしている土曜日の午前中、得点板をめくりながらさらりと声をかけてもらった。 いまの仕事は楽しい、でもグラリと揺れるものを感じて、それを認めることが嫌だとおもわなかった…

なぜ2度言った!

先週のバスケのことである。 みなさんご存知の通り、わたしはそこそこに人見知りをかますタイプなので、バスケに新規メンバーがいてもどうもいまいち、上手に話せない。 ましてや、男性とはチームも別だから基本的に話せない(ドヤ) チームにいる男性陣とは…

アナログラジオ好きがラジオアプリを受け入れた日。

わたしのラジオ暦は結構長い。 小学校4年生か、5年生の頃のお誕生日プレゼントはラジカセをねだったという渋さが良いだろう。 ピンク色のドンッとして丸っとしたCDとカセットテープを入れられるラジカセを買ってもらった。 カセットテープはA面もB面も巧みに…

家を出る時に溢れる愚痴が、1年前と大違いな件について

先週の金曜日、朝。 「今日はきのこだから嫌だなぁ」 これが、私の仕事に対しての愚痴だった。 いま、レシピ本を作る仕事をしていて、その撮影の時は作られた料理を試食する。 そしてキャッチを考えたりするのだけれど、金曜日の撮影はきのこゾーンだった。 …

織守きょうや『記憶屋』と今年の夏キックオフ

「彼氏できたか」 できたとおもってきいてくるわけでは無いだろうに ご丁寧に会うたび毎度聞いてきてくれる友がいる。 shirokuma-yu.hatenablog.com まぁ、世間話といったらそれまでなのだけれど。 でもって会うたびに更新されてゆく彼氏のいない時間。 今回…

ヒネ・クレ子がInstagramをログアウトした話

このブログのURLを唯一貼っているのが我のInstagramのアカウントなのだけれど 実はそのアカウントはほとんど使っていない。基本的にログアウト状態だ。 「基本的に」ということは例外も多々あって、Instagramが嫌いなわけでもなければとても便利なものだとい…

さらりと社会復帰報告

やっほぉ、ゆっかだよ。 ところでいきなりですけど、12月に再就職しました。 shirokuma-yu.hatenablog.com まだのんびりしたり、フリーランス的ななにか目覚めを期待したりもしたかったのだけど、シンプルに貯金が尽きた。 なので、とりあえず就職活動をして…

あけおめ、2020年になったね

あけましたねみんなおめでとうございます。 今年も初日の出を観に行ってきたんだけれど、 ちょっともうね、4年目?5年目?の初日の出、海岸沿い寒すぎて無理!!!と弱音をバネに室内から海を見られる場所を!!!見つけました!!! (あと今年は九十九里沿…

あひるの空を再読しながら思い出した荷物運びのこと

最近、あひるの空のアニメ放送がはじまって、あひるファンとしては見なければと思い一応見ているんだけど、やっぱり漫画には敵わない。どうしたって原作は超えられない、仕方がない。 私はバスケ部だったこともあるし、バスケをするし、バスケが好きだ。 だ…

お久しぶり、赤髪のニートちゃんだお

やぁ、みなさんお久しぶりです。 お久しぶり、といえるのには訳がある。 こんなに更新していなかったというのにアクセス数が滞ることがないのだ!!こんな嬉しいことある?ありがとう、ありがとう。 梅雨眠に入ると言って一旦お休みしていたブログ。季節のめ…

梅雨眠はいるので7/15位まで投稿おやすみします。

7/15(月)くらいまで、投稿休止します! この日以降、とびきり面白いことを書いていくので また読みにきてくれたら嬉しいです。 報告みたいな、偉そうなことすみません。 投稿していないにも関わらず 訪問者数が一定なのが嬉しいことと 心苦しさのため。 海の…

朝から遊ぶということ

GWのことを書いていた記事が消えて、意気消沈していました。上書き保存、大切。 気を取り直して、この土日の話を少し聞いて。 相変わらず、動画の撮影をしています。 体力お化けの子供達が沸いている公園で、私たちも全力で走って踊って、けらけら笑っている…

平成まとめ

今週のお題「平成を振り返る」 元号なんていらないでしょ、とは思うけれど、それでも元号はあるわけで、その元号が変わる瞬間は少しわくわくする。ということで、平成まとめ。私が生まれたのは平成で、私はまだ平成しか知らない。 記憶にある私の一番最初の…

musician/坂口有望

いま、私がヘビロテしている音楽を今日は紹介。 心配ないよ明日はもうそこだ ちょっぴりわかってる未来を変えてしまおうか 坂口有望ちゃん、18,19歳でこの作詞作曲はなんなのだ。 よく、アニソンが好きそうと言われる人生ですが、私は結構ロックが好きです。…

晴れた日の休みの午後するポケモンGO

今週も、撮影してきました!相変わらずの楽しい空間。少しずつ役割が明確になってきて、名乗り方まで発生して楽しい限り。 ディレクター、構図、カメラマン、AD、講師、見習いともう立派な撮影班。 shirokuma-yu.hatenablog.com いよいよぼーっとはしていら…

ゼミ飲み、ボクは永遠に後輩だぜぇ!

あぁ、楽しかった!眩暈がした。笑いすぎたための酸欠以外ナニモノでもない。ソファ席に座り、何度椅子を叩いて笑いを分散したかわからない。 "今"の話も楽しいのだけれど昔話に花が咲くのは定番だ。そして、"今"の話に対して"昔"と変わらないことをおちょく…

ハイキュー!!と二次創作、そして藤岡麻菜美

「バレーボールを教えてくれてありがとう」 ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦がついに終わった。 つらい、しんどい、終わってほしくない 最高なの?自分の子供にはバレーボールやってほしいな?なんて思っちゃうよね。漫画怖い、影響力怖い。研磨かわいい。木兎…

金曜夜に新社会人と飲んできた

「まぁ言ってしまえば結局はナンパなんすけどね!」と、隣でカルピスサワーを飲む僕が言う。「まぁそうだよね」と私は笑う。 この春新社会人として"こちら側"に来た僕は、私のいまの職場から電車で15分のところが勤務地となり、金曜日の夜さっそく飲みに行っ…

本を一冊貸しただけなのに、「運命」とか使ってしまう気持ちはよくわかるぞ、って話

学生時代にバイトしていた居酒屋で週に1回程度、お手伝いに行っている最近。 そこで働いてるバイトのモモちゃんという子とほとんどシフトが被るのだけれど、2回目に被った時からお互いの趣味が共通とわかり意気投合。仕事終わりにバイトに行くわけだけれど、…

最近のブログは違う面白みがある

3000字越えの記事を書くと「文字をタイプしたい!」という欲求がすべて消化されるようだ。だいたい3日間くらいは欲求が満たされた状態になる。しかし、ただ生きてるだけでも書きたいことは増えてくばかりで、下書き保存は書きたいと思ったことを覚えておくた…

ゼミとウォッカと私の居場所

いまはだいぶ疎遠になってしまったような気がするけど、それでもなんだかそれぞれがそれぞれの場所で適当にやってて(がんばってて)過去にすがることなく前へ前へ進んでいるような、思い出になってしまって、そこから思い出話をするような機会も今のところ…

春に追いつかれた

ちょっと、いい感じのタイトルが思いついてしまったのだけれども中身はただの弱音。やっぱりお前、出てきたな。喘息が出てしまったのでした。 この寒暖差にまんまとやられた。春は、好きだけど、嫌いだ。 去年は2月くらいに喘息でて、2週間くらい苦しんだの…