ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

自衛隊三部作・読了

 

 

ブログをはじめたことを自分の口から言ったことはないんだけど、なんやかんや誰かに読んでもらっているようす。気づいてくれてありがとう。アクセス解析とか全然ない(アクセス数だけでる)から、これからもどうぞ読んでください。

まだ「ブログ読んだよ!」「読んでるよ!」と聞いたことは一度もない。気が向いたら正体みせてな。

 

小・中・高の友達は、私が趣味として読書をあげることを知っているみたい。

でもそれ以降の友達に本読んでいることを知られると「意外」と言われる。

この意外はギャップ萌えにカウントなるかな!?って捉えてるけど、

でも意外と言われ始めてから本が好きと言うのがなぜか抵抗ありまくりになった。

いや意外って思われることがこちとら意外で、自分が思っているより私は根暗で家に閉じこもって本を読んでいる、というイメージではないのかなと、世間様の印象と自分自身が持つ自分のイメージとの差があることに気付きはじめている。

 

 

がしかし、好きなもんは好きということで、書きたいときは堂々と書きたいなぁ…(フェードアウト)という今は意気込み。

 

 

ちょうど自衛隊三部作というシリーズを読み終えたので、一言叫びたい。

 

 

 

胸キュン!!!ごちそさま!!!

 

 

 

有川浩さんの、「塩の街」「空の中」「海の底」という

陸・空・海の自衛隊のお話し、まとめて通称自衛隊三部作

 

 

どん

f:id:shirokuma-yu:20180905232051j:image

 

 

もともとライトノベルに寄っている有川さんの文帯はあまり得意じゃない…そんな理由でなかなか読めなかったことを大後悔した過去。いまや大好き。キュンキュン補給するには有川さんですよ。いろんなジャンル読も、と思わせてくれた作家さん。

中学生の時にしっかり読んでたら人生また違う選択していただろうな~~と思う。とにかく後悔している。

 

===

例えばだけど、「痛い」というセリフがあったとして

私は「痛い」「いってぇ…」「…痛っ」という書き方が読みやすい。

有川さんは「いったぁぁぁぁぁぁああああああい!」という感じ。大袈裟かな?w

===

 

もったいない、もったいないと思いながら大事に、すこーしずつ有川さんの本を消化していっているいま。自衛隊三部作も読み終わってしまった…。

 

三部作の中でどれが一番好き?という会話が、有川さん好きな人たちとは成立する会話にようやく入れる!!!!!お待たせしました!でも、これは究極すぎる質問。答えなきゃいけないことが辛い。。。

 

 

これは三部作だけど、全部話は独立してるからどの順番で読んでも大丈夫。

でも、私は発売順に読んで、それは正解だったと思ってる。あとがきの内容とかをみても。

 

発売日順

1番目:塩の街

2番目:空の中

3番目:海の底

 

私好みランキング

1番目:塩の街

2番目:海の底

3番目:空の中

 

空の中が3番になる理由を、読んだ人と語りあいたい。

空の中もとってもいい。でもね、再読はしたくない…するけど…辛い…この複雑な気持ちわかる人~~~~!

 

有川さんの本を読むと、頭の中がお花畑になるから、有川さんの本のあとはミステリ系のチョイスが基本多いんだけどいまは…もう少し浸っていようと思ってね。

自衛隊ブコメシリーズ第一弾の「クジラの彼」を読み始めました。本を読んで口角があがるって最高に気持ち悪いよね、ほんと電車で居合わせた人申し訳ありません。マスクして読まないとだめなのシリーズ=有川浩シリーズもの作品。

クジラの彼を読みながらもうニヤニヤしながらイラッとする疑似恋愛「フユハラ~~~~~~!」という叫びを残して。

これ読めば合コンありやな!!!!!!!(未経験)と思えるくらいには我、単純。

 

 

 

おわり