ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

暇だからバスケの話でもしようかな

 

 

 

数えようと思えば数えられるけど、ぱっと何足目かはわからない、何足目かのバッシュ。10/1に買うぞ(クレジットの事情で)と決めたバッシュがある。ニヤニヤ。10/13(土)に、三か月ぶりのコート復帰を果たす予定。バスケ人生で3番目に大きな怪我をしてからの復活じゃい。よかった、、、戻れることに安心。

 

 

今日は仕事が暇(というより偉い人がいなくて引き締まらない)なので、下書きに入れていたバスケの話を完成させようと思います。無難な写真がないので、写真は後日しれっと追加するスタイルとしましょう。

 

 

いきなりですが、私のポジションは!って聞かれたと想定して、その質問はとても返答に困る。

ポイントガード

シューティングガード

どちらでもある為です。メンバーによって違うのです。

でも本命のほう言えばいいじゃん、っておもうじゃん。

それもそうなんだけど、浮気性なのか、それがどっちなのかわからない。

 

 

なぜならば私的にシューティングガードの方がかっこいいから!!!これにつきる。

スラムダンクで海南の神くん、湘北のみっちーが大好きでシュート練習をしていたのか、それともシュート練習をしていたからこの二人がかっこよくて大好きになったのか…。挙句の果てあひるの空でもスーパーシューター空くんの登場。

決して綺麗なシュートホームではないのだけど、(バスケをしている人々の中では)小さい私にとってマンガでも言うけど飛び道具に違いない。「ゆかのスリーポイントは見ていて気持ちいい!」と言ってくれた中学の顧問の先生の言葉がいまだに余韻を帯びているのもきっとある。私はスリーポイントを打つ選手なんだ!!!っていう過去のおだてにいまだ乗せられている感覚がいまじわじわわいてきた。

 

 

じゃぁ、シューティングガードですっていえば言いじゃん。

そう思うじゃん。違うんだよ。

なぜならポイントガードの方が圧倒的に少ないから!

 

 

ポジションが被らない方がいいじゃん。試合出れそうじゃん。大事にされそうじゃん。欲しがってもらえそうじゃん。

 

 

ミニバスを卒業するときにコーチからもらった言葉

アシストプレーは一度はまると病み付きになる。フォー!レイザーラモンHGが流行っていた

色紙をふと読み返した時に、この言葉の意味を十分に理解できるようになっていた瞬間がいまでも忘れられない。予言かのように、その時私は大本命でポイントガードだった。チームで私がナンバーワンのポイントガードだと思っていた自惚れ野郎です。十数人しかいないチームでよくもまぁいきがったものです。

 

つまり、純粋なポンとガードだった時代が実は一番の誇りなのだ。そうなのだそうなのだ。納得。

だからポイントガードです、と言えない自分が後ろめたい。でも、ガードに徹底してスリーを打たないなんてつまらない!

 

 

よし、ポイントガードだけど、スリーポイントを打ったら5割決めてくる人になろう。(結論、イマ、でた)5割とか調子乗ってすみませんけど、まずは根拠のない自身から。

 

 

今一緒にゲームしたり、大会出たりしているメンバーでもやっぱり圧倒的にガードがいない。私より背の小さい子でも「ガードだけはできない」と言われるともうハッスルハッスルしちゃう(ものすごいガードとしてがんばろう!と気合が入る)。

 

 

ガードは難しい。でも、やっぱり最高に楽しい。偉そうに指とか目の合図で人動いちゃうし(そこ!?笑)、ちょっと気持ち悪いくらいにぴたりとはまった鋭いパスから直接点がはいるのたまらない。でもやっぱり難しい。毎日練習してる部活とはわけが違うもの、、その人の得意なところ、好きなパスや位置、試行錯誤しながらは本当に難しい。でも、だからチームとしてのゲームが出来た時の楽しさがたまらない、この繰り返しか。結局は。

 

 

【長くなっていくだけなのでここで総括】

一度として強いチームだったことはないけど、2回戦勝って大喜びしていたのがたぶん一番の全盛期だけど(爆笑)バスケの楽しさを教えてくれた一人の顧問の先生がいたからきっと今もバスケを続けてる。

 

7月の上旬に足の甲を怪我して、全治1ヶ月程度だと思いきや3ヶ月となっている今。怪我が思った以上にひどかったのか、治りが遅くなってきているだけなのか。10月からまたコートに戻る予定。また早起きの土曜日が始まる!

暇ゆえに書いた記事だったのに、なぜか結論でてしまった記事に。

 

 

バスケが好きだ。というよりもチームスポーツが好きだ。陸上部掛け持ちしていた時に、長距離や、地区のマラソン大会で個人入賞するよりも、リレーや駅伝で勝つ方が好き何だよなぁ。まぁどっちも入賞しないと嫌だけど(負けず嫌い発揮)。因みに我がバスケ部はバスケで入賞したことないけど陸上部枠ででていた駅伝にはいつも入賞していたよ★

 

 

過去の栄光に捕らわれず、また新しい今できるバスケをしていきたいなと心新たに思えましたどうもありがとう。

 

 

おわり