ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

黒子のバスケと左手訓練の話

 

 

 

今、イオンを見学しに来ている小学生の集団がいました。みんな赤帽子をかぶっていて、邪魔にならないように密集していて、でもって探検ノートみたいなボードに紙を挟んでせっせとメモをしている。お店の人の案内が進めばそのままくっついていく、ピクミンにしか見えない。さながらピクミン。愛おしい。私もあの集団の中の一人だった時があるだなんて信じがたい。僕たちピクミン、あなただけについてゆく。リコーダーで吹いていたな。

 

 

昨日から、黒子のバスケシーズン2を見始めた。一日一話ずつみていくペースで進めていきたいけど、まぁそれは適当で。

シーズン2の一話目、火神(カガミ)くんが左手でお箸を持っているシーンがある。これをみて急に懐かしさがこみ上げた。顧問の先生に左手で(利き手と反対で)生活をしろと言われた記憶が蘇った。ちょっと鳥肌レベルで。

 

いま思えば、ちゃんとやっておけばよかったなと思う。他の部活メンバは給食も左手で食べてたけど、私は食べるの遅いしこぼすの見られたくないしっていうんで一回も左手で食べることはしなかった。アニメでもそのシーンがあるなんて、、、大事だったんだね!!!!今までお行儀悪いくらいにしか思ってなかった!

 

左手を使う意図は、右手のプレーと同じくらい左手でもやってのけよ、というもので、利き手がわからないくらい極めるものであーる。特に利き手がわからないといいのはドリブル。攻めてるときほど無意識に利き手でドリブルしてしまうから、相手の利き手がわかれば持ち変えるんじゃないかなってディフェンスがしやすくなる。

 

特にクラスが同じだったMキは一生懸命左手で食べてたけどね。ポジションがドリブルをあまり使わないとはいえ、いつもボール蹴ってたな。手関係ないじゃん。足出すなし。思い出し笑いwwwww左手訓練して蹴らなくなったとは思わないけど、ボールさばきは上手になったのかな。今度聞いてみよう。「そんなことしてたっけ」って平気で言ってきそうだけどね。それにしてもボール蹴るセンター陣が本当におもしろい。背が高いから地面まで遠いなんて言わせない。強豪チームじゃありえないんだろうけど万年2回戦負けの我々のチームでは背が高い人たちはドリブルが下手でした。

 

まあとにもかくにも、黒子のバスケはおもしろい。黒子くんのプレーは(ちょっとぶっ飛んでるけど)とても好きなので、これからどう進化していくのかな。スラムダンクあひるの空に次ぐバスケ漫画なのかどうかみてみましょう!(偉そう)

 

 

 

昨日は女子バレーの試合がテレビでやっていたけども。最後までは見れなかったけど結果セルビアに逆転勝ちしたそうじゃないか。すごいね、日本。ハイキュー!!よんでたのもあって、めっちゃルールがわかるようになってて試合が余計面白かったのもあるけど、なんだかね!走りたい汗かきたい動きたいというこの欲求!

 

今週の土曜日、午前午後と続けてバスケ、久々バスケ。嬉しいな。でもイメトレ通り動けなくって悔しいんだろうな。スポコン好きですが何か!影響うけやすですけど何か!影響のままに動くことをほめてもらおう(^ω^)

 

 

3年使ったiPhoneが不調すぎて写真が撮れません。撮った写真が全部グレーになる。(怖)その為に文字だけのつまらないブログですみません。6sを買うか(again)8を買うか、、、なかなか8の値段が下がらなくて手が出ません。でも8がほしいです。iPhone高すぎるよ~~~。

かといって、MacBook買おうとしてるのにはーうぇいのアンドロイド(安い)買うのもおかしな話だよなぁ!葛藤!贅沢病にだけはなりたくねぇぇぇ。

 

おわり