ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

ゆく年くる年、ばいばい2018

 

 

ブログを始めたのが夏。すっかり寒くなったね。

最初のころに記事を書いていた勢いはどこへやら、とう感じですが、単に仕事が忙しくなっただけ。いろいろ書きたいんだけど、書きたい気持ちと時間と睡魔のバランスが悪くて困った。

 

生粋の日本人であることに誇りを感じ、年末を楽しみたい。一年間を振り返ったり、新しく始まる2019年に期待を込めて抱負を語ったり。

 

2018年のパワーワードは「ゆっかって標準語しか喋れないよな」

標準語しか」「標準語しか」「標準語しか」(エコー)

 

大好き、という表現とは違う心の友たちと夏旅行をした時のことである。

Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」を聞くとリンクする四万十での夏。

f:id:shirokuma-yu:20181231003818j:image

 

f:id:shirokuma-yu:20181230235421j:image

 

go!go!vanillas「エマ」を聞くとリンクするハイテンションになった夜中の高速道路。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231004350j:image

 

f:id:shirokuma-yu:20181231004354j:image

↑Mホのストーリー

 

 

ふいに思い出す20歳の春に行ったインドでの二人の顔。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231195111j:image

※急に懐かしくなって、今夜共有ドライブを漁ろうかなって。

 

Hコちゃんが私にいった「心の友よ~」という言葉は、Hコちゃんが言ったことを忘れていようと私にはジーンと響いた単語に変わりなく、それからあっという間に5年、21時に東京駅という招集にもフットワーク軽く会いに行きたい人にかわりはない。それが何よりうれしい。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231010219j:image

 

「どっか旅行行きたい!」とHコちゃんが「ワンチャンインドもありやな」といいつつ、結局チョイスはちょっと変なところ。また、春にどこかへ行けそうだ。25歳女子が選ぶような場所と違う、そんなところ。何もないくらいがちょうどいい、と私も思ってる。

 

そんな、学生時代の財産を思わせるような交友関係もさておき、

今年はがっつりバスケをした。

 

そのバスケで、思いがけぬ出会いが広がっていった。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231010906j:image

 

f:id:shirokuma-yu:20181231010909j:image

 

おかまバーへ行ったことが、私の2018年をスタートさせた。

 

バスケ終わりにいったランチが、たまたま少人数で、

その少人数の人たちで「おかまバーへ行こう」という話があり、

その少人数の中にしっかり実行に移す人がいた、それだけ。

たまたま同じ線路沿いに住んでいたと理由だけで

おかまバーいくまでの時間を、お花見計画会議にたまたま参加しただけ。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231011500j:image

↑議事録

 

そしたら、私はそのお花見の為に車をだしたり、みたらし団子を作ったりしていた。

 

f:id:shirokuma-yu:20181231011522j:image

 

 

きがついたら、お花見の為の20人以上が座れるこたつを一緒に作っていて、

 

f:id:shirokuma-yu:20181231011621j:image

それを皮切りに自分でもDIYを本格的に初めて、

 

f:id:shirokuma-yu:20181231011758p:image

 

そしてそのDIYがきっかけでまた違う友達ができて、

 

その友達とは思いがけぬほど仲良くなった。

 

すべてがつながっていく。一つ一つが紡がれてゆくというのかな。

運命やら必然やら偶然やら、いろいろ、いろいろ。

一つ一つの選択がいまをつくったなとすごく感じた2018年。

 

周りに感謝!おかげさまでとっても楽しい一年だった!

 

f:id:shirokuma-yu:20181231195216j:image

 

ここに書いたらキリがないだけで、感謝に浮かぶ顔がたくさん。

ありがたき。今年会う会う詐欺して会えなかった人もいるので、またゆっくりあっていきたいなぁと思う。

 

2019年は、まずは3年の3年目がおわるので、いろいろ迷ったり考えたりふいにとんでもない行動を起こしたりすることもあるかもしれない。それでも、なるようにしかならない、どうにかなるという気持ちでやっていけたらいいなと思う。

 

ただ、2018年はとにかくぜんそくがひどくひどくて気管支の移植はないものかと思ったほど。医療費もかかるもんで、ニートになるわけにもいかなそうだ。

 

どうにかなるし、どうにかするしかない。そしていままでもどうにかなってきた。

 

と、どんな一年がはじまるんだよ、って不安を書きつつもとても楽しみだ。来年もまた、よろしくお願いします。

 

 

おわり