ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

喜怒哀楽の喜楽と怒哀に分解した話

 

 

毎日毎日を繰り返してるだけなのに、一日一日は違うくて、喜怒哀楽も偏りがちになる。季節の変わり目でぜんそくお化けがでてくる恐怖と似ていて、そういう日々の落差はとても苦手。喜怒哀楽でいえば、喜楽だけで生きていきたいけど、そうはいかないのならばまとめて怒哀は来ないでほしい、なるべくうすーくうすーく、喜楽に塗りつぶされちゃうけど、何となく毎日あって、あまり偏りのない感情変異で生きていたいと強く思う。

 

なぜこんなことを書くかというと、まとめて怒哀の波が襲ってきたからであーる。みんなそういうもんだよね。私も別に「あーまたこのターンかー」って思ってる程度。

ただ毎度毎度ご丁寧に、いろいろな怒哀を準備してくれる我が人生。

 

例えば、歯医者の予約をすっぽかしちゃうとか(地味)

    夜中にしかけた試験(仕事)があったのに電源抜けてて実行できなかったとか(自己責任)

    会うのが楽しみだった人との予定がなくなってしまうとか(よくあるけども)

    毎朝起きたら頭が痛いとか(出社拒否かな)

    2週間来ないでくれてたストレス源の人が出社してきたとか(ただのわがまま)

    メイクのノリが悪すぎるとか(いやがんばれ)

 

 

結局は起こるべき時に起きたことであって、仕方がないこともあれば、ひたすら自己責任でしかないようなミスが大抵。それなのに、その自分のミスを何度も同じタイミングで繰り返すだなんて、負のスパイラルとはよくいった単語だと思う。

もう気分はどん底だぜ!!!!そんな時に遊ぶ約束がなくなるって、もうどんな罰ですかね???

 

でも、こうやってアウトプットするとうわ、しょーもな!ということにも気づくのです。

 

    歯医者の予約をすっぽかしちゃうとか(地味)

    また予約をすればいいことでしょ。

 

    夜中にしかけた試験(仕事)があったのに電源抜けてて実行できなかったとか(自己責任)

    朝またすぐやったら午後にはその試験のデータ取得できるでしょ。

 

    会うのが楽しみだった人との予定がなくなってしまうとか(よくあるけども)

    仕事なんだから仕方ないでしょ。また約束すればいいでしょ。

 

    毎朝起きたら頭が痛いとか(出社拒否かな)

    薬が効かないわけじゃないんだから大丈夫。

 

    2週間来ないでくれてたストレス源の人が出社してきたとか(ただのわがまま)

    来ないでくれてたことがイレギュラーなんです。

 

    メイクのノリが悪すぎるとか(いやがんばれ)

    今晩パックしましょう。

 

カラ元気みたいなところもあるけど、こうやって変換すればどれも大した問題じゃない。ちょっと心臓がチクチクするくらい。

たまに何のために働いてるんだ…って気持ちにもなりますが、泣きたいくらいすべてがどうでもよくなりますが、無意味にいじけたくなったりしますが、仕事を午前中すっかりさぼって(ひたすらPCを目の前にぼーっとしちゃう)ランチ食べたら頑張ろうって奮い立たせれば、気づけば目の前にあるやらなきゃいけないことをやっているのもいつものこと。

 

そうそう、いいことももちろんある。色味的に怒哀が強すぎて簡単にかすんでしまうけど

 

    5分で予約埋まった美容師さんを予約できた

    仕事で回収したスクリプトが簡単にできた、ただの成長

    今年はスノボに行けることになった

    読み終わった本が面白かった

    読んでる本が面白い

    ハイキュー!!の新刊がでて、Kindleのおかげで0:00で読めた

    インフルになっていない

 

 

どうでしょう、考えればちゃんとでてくるんだぜ!

 

だから、思考の循環は恐ろしい。この記事を書き始めた瞬間ダークな気持ちでいっぱいだったけど、いまはトントンってことにするか!くらいには。いや、まだ喉の奥がつっかえているような気はするけど。

 

このつっかえの理由はわかっている。さて、どう解決したものか。いままでの私だったら気づかぬふりをしていたけれど、どうにか正面突破してみたいなという好奇心でいまいっぱいだ。

 

とりあえず、ストレス源のキーボードをたたく音がくそうるさくてそれで泣きそうな私にだれかアイスクリームを食べさせてあげた方がいいと思います。

 

今日のところは、おわり。