ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

友人と書いてシショウと呼ぶひとたちの話

 

 

 

「やばい!!!!!」

日曜の朝に飛び起きたのは9時のこと。

 

 

9時半の電車に乗らなければいけないのだから大混乱。

前の日にしっかり荷物をリュックに詰め込んでいたこともあり、着替えてバババメイク(その場しのぎのエチケット守ってる程度メイクのこと)をしてどうにか家を飛び出した。

 

 

10時集合に平然と全員集合している私以外の3人。社会人になってからできた自慢の友人…といいたいところだけれど、私の頭ではこのメンバを友人と書いて「シショウ(師匠)」と読むような存在の人たち。

 

 

さすがであった。だから私も諦めないで、走れた。そしたら、間に合った。

※いい話風に、寝坊を片付ける

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161022j:image

公園のベンチで朝ごはん

 

 

今、私が何をしているかって。友達の結婚式の余興動画作成だよね。

最近ブログでも楽しくて仕方ないっていう気持ちがあふれているけれども。テヘヘ

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161114j:image

 

いよいよ、計画会議から撮影会へとことは進み、キャスティングされたメンバとのスケジュール調整をして集合をかける。東西線木場駅集合、だいぶ東よりの東京に集まってもらったけどみんな嫌な顔一つせず、横浜のほうから…相模原から…と来てくれた。

集合場所を聞いて「まじかよ!」って思ったかどうかはわからない。でも、私なら思うと思う。(交通費だってかかるし…)ただ、本当にそういう風に思ってないように見えるのだからすごい。私も、そうなりたい、なー!

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161217j:image

 

ネタバレをするまいと思う気持ちと、この楽しかった気持ちを少しでも残しておきたいという気持ちの葛藤が激しい。だけど、やっぱりネタバレはしたくない方に天秤が傾くから、ぐっとこらえよう。

 

 

一緒に作ることをしてくれているカップルの二人がいる。

 

shirokuma-yu.hatenablog.com

 

「ゆっかが総監督で、私たちはただのお手伝い」という説明をしているのを聞いた時に、私はもはや動揺といえるような慌てた。

「本当に二人がいなければここまでの段取りも組めなかった。騎馬戦のごとく、下が強いと上は乗ってるだけなんです」頭で考えずに口が勝手にしゃべっていくようだった。

 

私はこだわりは結構強いほうだと思っていた。でも、私より細かくてこだわりの強い人は万といるのだといま、身をもって知り始めた。私が思いつきもしないところでオリジナルパーカーを作ってくれていた。回転するシーンの撮影の時に「22.5°まわる」という計算をした人がいる。私が適当で終わらせてしまっていたであろう所をことごとく救ってくれる人たちがいた。

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161348j:image

 

休みの日に、アラームをかけないで寝る幸せなんてものの正反対だけど、その引き換えに、「お金にならない」のにこんなにも時間とお金を割ける経験、不思議な感じ。ただただ喜んでもらいたい、その一心だけではどうもなさそうだ。純粋に、私が楽しくて仕方ないみたい。

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161553j:image

 

出演してくれた人たちが次々とクランクアップしていく。そしてみんないう「完成が楽しみ」「合宿で上映会しよう」。さぁ、まだ始まったばかり!どんどん撮って、編集していくぞ!

 

でもね、ここに載せる写真を出し惜しみする必要はなさそう。次から次へと進んでいく、忘れないように、置いていかれないようにしないと、もったいない。

 

 

 

「オフショットのまとめ、ショートバージョンとロングバージョン両方作りましょうね」一緒に撮影しているなかで、見たいゴールがきっと同じ。オフショットを取ることを忘れないし、オフショットを取っている時におなかがよじれるような面白い映像が取れるとやったった気持ちになる。

 

 

これが完成したときに私は何を思うのだろう。終わってしまった…という喪失感か、達成感か。間違いなく大変、という気持ちはあるのだけれど、目の前の楽しいことに飛びつく、そんな私のお休みのすごしかた。

 

 

撮影終わった後、Nシさんのおうちにお邪魔して初VR体験!!!!

このゲームにトライ。

たんぽぽの綿毛に息を吹きかけたり、ワルイヤツの乗っている気球にワイヤーひっかけて引っ張ったり…

 

ソニーインタラクティブエンタテインメント Sony Interactive Entertainmen ASTRO BOT:RESCUE MISSION【PS4ゲームソフト(VR専用)】

価格:4,752円
(2019/3/18 15:11時点)

 

そのあと私は装着してないけどバイオハザードをやった。

テレビ画面見てたら、すげぇ酔った

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161855j:image

 

私も怖い系苦手だけど、私より先にAバさん(35)が先に驚くからそれに驚いちゃう。

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161910j:image

 

プレーヤーの隣に座ってたら急に視線感じて、でも相手は私に関心なんてあるはずもない。

 

f:id:shirokuma-yu:20190318161926j:image

 

VR外したあと、「なにこの現実世界!!」っていう珍体験。だれかと一緒が楽しいゲームだねぇ!

 

ただなによりも、すげぇ酔った!!!!

それすらも日曜日の「さぁ帰る時間ですよ」の合図に感じるくらいには充実しきった時間でした。

 

 

わいわい撮影してたら、まぁそりゃ見てしまいますよね。去年のお花見から知ってたけど、ちょっと周りから視線集めるくらいのことがすきな人たち。年齢がなんだ、楽しいことを楽しいままにしたらいいんだ。そう思えるから、この人たちのことをシショウと私は呼んでいる。

 

 

 

おわり

お名前.com