ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

新元号は令和!

 

 

 

仕事中と言えど、インスタのライブ中継を見ながら新元号の発表を待つ。一生に一度か二度の瞬間、仕事中とか言ってられない。みんなもイヤホンを耳につけていた。

 

 

元号は「令和」。私の予想は「和東」「和功」だったので、和はあたったものの、頭に和ではなかったか~~!という結果に。

母音が「ヘイワ」と同じでなんかいいね。レイってなんかかわいいじゃない。生年月日書くのもRっていいな、かわいいとおもう。いや、でも15年後くらいからはR指定みたいに見えるね。気にしすぎか。

明治、大正、昭和、平成、令和、時代が積み重なっていきますね。これは、すぐに馴染みそうと思うのは気のせいか。

 

あと一か月で平成が終わる。少し前に目にした言葉なのだけれど「平成を作ったのは昭和生まれの人たちだ」その通りだ!と思いまして。「平成生まれ」のブランドが終わるのはなんか嫌だし、これからの令和生まれにやきもちやくけど、「令和を作るのは平成生まれ」の人たちです!

 

令和の「令」の漢字の意味とか、下のところがマで書くべきなのか論争を見たいと思ったのですが、サーバーが重くなっているのでいまは確認ができません。「令和」を検索すると、学者さんの名前が最初にヒットしますがそれもあと何時間のことなんでしょうね。自分の名前が元号になってしまった方(読み方は違うけど)もしかしたらまたたくまに時の人になる可能性も秘めているかもね。

 

 

そんなわけで、令和をさっきから「レイカ」とタイピングミスをしまくっているのですが、新元号を受け入れていきたいなと思います! 

 

今日の朝コンビニに行ったらおばあさんがレジだったのだけど、「クイックペイ」の支払いがわからなくて(以前はpaypayがわからなかった)、「違う支払いをできますか?」と言われた。

 

おばあさんが朝の忙しい時間にコンビニで働くことはとてもすごいことだと思う。でも、適材適所という言葉もあるわけで、お年寄りを雇うそのお店への好感はもてるものの、電車の時間が迫る時にその手間どいはなぜ定価でしか売らないコンビニを利用するのかというお客さんへの配慮がないと思う。せめてレジを二つ、三つあけるなり、忙しい時間はレジと品出しをチェンジするとか、手段があるのではないかなーと、元コンビニ店員だからこそか、思いました。

 

 

機械の故障でもないのに支払い方法をかえてくださいというのは…うん、新しいな…

コンビニに行くために10分早く家をでたというのに電車へ走ることに。あと何分早く家を出れば私は心穏やかにそのレジを待てたのかなと、器の大きさを自分で測る機会となり、結果はさんざんというわけで、時間の見込みと寛容さ、磨いていきたいと思います。

 

 

 

おわり

 

 

 

○ー●ー○クリックでゆっかに1円お小遣いボタン●ー○ー●

お名前.com

○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●