ちょっと覚えておきたいそんなこと。

Twitterじゃどんどん流れるし、Instagramほど映えるものでもないし、Facebookに投稿するには些細なこと過ぎるような行き場のないちょっと面白かったことを書きます。

ヨワアメ☂

 

 

細かいことを気にしすぎる我。もちろん疲れる。だがしかし、細かいことを気にしてるがゆえに、知れたことも多分だけど多いと思う。気になったらすぐに調べる。本を読んでいても片手に電子辞書を置いて、一言一句を逃さないようにしてきたら我、多分だけど使っている日本語は古い感じのものも多いと思う。

 

その中で、今日はちょこっと、あえて使った単語に対しての返しがクゥゥってきたからそれを残しておこうと思って。

 

本日、雨。12月、冬の雨は冷たい。

 

みなさん、天気予報で弱雨・強雨という表記を見たことありませんか。漢字的に意味はなんとなくわかるものの「弱雨」って心の中でなんて読みます?

・よわあめ

・じゃくう

この2派にわかれるんじゃないかなって勝手に思ってるんだけど私はヨワアメ派です。

じゃぁ、ヨワアメと小雨は何が違うのだろうか。これが、私の細かいことを気にしすぎて疲れる要因のポイントです。

 

結論から言います。

弱雨:1時間に3ミリ以内の雨

小雨:2~3時間降り続いても1ミリに満たないくらいの雨

「弱い雨」と「小雨」 | お天気キャスターブログ | TSSテレビ新広島

 

とのことです!✨✨

だから細かいこと言えば、今時点で雨が降っている時点で「小雨になって~~」っていうのは随分と図々しいお願いなんだなって。言っちゃうけどさ。「せめてヨワアメに…」っていう感覚、めんどくさいんだけどゆっかてきには好きだ。個人的にはひっそり使い分けたい。

 

日本語だと、雨はいろんな種類があるってTwitterで見たことありませんか?

このサイトだとちょっと多すぎるけど…

なんと400語超あるとも言われる日本情緒あふれる「雨の呼び名」を一挙ご紹介 | 歴史・文化 - Japaaan

 

五月雨、緑雨、夕立…中でも梅雨って本当にすごいと思うんだ。私は2年前から梅仕事を始めたから、6月=梅雨、あ、そろそろお梅だなって、季節を感じさせるんだもの!!!

 

と、話がそれてきたので、今日なんかいいなって思った話をしておこう。

どんな雨でも自転車をかっ飛ばして(20分くらい?)通勤している仲良しくん。

寒いのにね。濡れたらもうがくぶる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなのにね、それでも「あー雨だー濡れるー」と言いながら、どうしても自転車で行こうとするのね。

「雨が止むことを信じる…!」というのに対して私は「ヨワアメになることを願っているよ!」と返信。そしたら、「中雨だった」と返信が来た。

 

チュウアメ!

 

ナチュラルに中雨を返された。中雨という言葉は辞書に載る言葉なのか。気象庁でもどの程度なのか定義があるのだろうか…

いや、中雨がどれくらいだったかわかるから。調べることはやめにしよう!中雨、なんとなくわかる。それでいいんだ!!!!

 

そんでさ、まぁまぁ降ったよね!それ。

 

 

おわり